父さんは母さん?!
沖縄の父さんは → 結婚すると → 母さんになる?
.
ー?→
.
その昔、琉球 (沖縄) に英船・バジルホール号が来ていました。https://ja.m.wikipedia.org/wiki/バジル・ホール
.
バジルホール号の日記には「琉球の女性は活動的 ⇔ 男性は休憩 (煙草など) している絵」が記され。バジルホール号の船員は女性が活動的である事に驚いていたようです。
.
(・・? いったいそれは?
何を意味するのか? いうと、前の政治 ⇔ 後ろ祭祀。仕組みがあると思います。
.
…
最近のブログでは
→


中国 → 朝鮮 → 日本といった北伝仏教の国では、仏教の中に儒教「色」⇔ 道教『色』。含まれている事を載せて見ました。
.
琉球では、15世紀後半に道教色 ⇔ 17世紀後半に儒教色 に傾き過ぎた事があったようです。
.
.
.
━↓─━
─扉─
━─↓━


.
.
.
琉球の都・首里城、
.
.
*厳密にいうと、
前も後ろも仏教体制でした。
.
…
ここでは
→


仏教の中に儒教「色」 ⇔ 道教『色』。事を踏まえています。
.
ー↓ー↓ー
.
前の政治 (儒教色) よりも < 後ろ祭祀 (道教色) が上回る事がありました。
*政的な男性 < 霊的な女性
.
.
ー
→

.

*儒教 (男性) 的 < 道教 (女性) 的
.
ー?→
.
尚真 王は祝女 (ヌル / 神女) を聞得大君 (チフィウフジン / きこえおおきみ) の元に組織化し、各地の神女 (ヌル / のろ) をその統制下においた。初代の聞得大君には王の妹・月清が就任。妹の霊力で政治を行う兄を守護するをなり神信仰と、同時に神祇面での中央集権化である。https://ja.m.wikipedia.org/wiki/尚真王
.
ー?→
.
尚真 王は12歳 (即位式は13歳) で即位した国王で、母后・宇喜也嘉 (おぎやか) が実権を握った。朝鮮王朝実録にも、世嗣ぎの王は幼少で母后が政治を見ていると供述した記録が残っている。https://ja.m.wikipedia.org/wiki/宇喜也嘉
.
.
ー
―…
―…
→
→




.
.
ー
―…
―…
→
→




.
.
あれから半年後、
.
.
.
.
儀式はクライマックスを迎える所、君手摩 (キミテズリ) の神意を伝える祝女 (ヌル / 神女) たちが尚宣威 王に背を向け、西の海に向かって「王位を継ぐべきは、王弟 (尚宣威 王) ではなく ⇔ 王子のマアカトダル (尚真) である」と讃える神託を歌いました。
.
.
(+_+) 尚宣威 王は大衆の面前で 予想もしない結果に衝撃を受け
玉座から滑り落ちました
が、力を振り絞り、ようやく立ち上がった尚宣威 王は、側に控える 12歳になった甥の尚真の手を取り、今まで自分が座っていた玉座へと導きました。

.
この事件の黒幕は、初代・尚円 王の側室・宇喜也嘉 (おぎやか) で 祝女 (ヌル / 神女) たちと入念な打ち合わせを行っていたようです。
.
.
━↓─━
─扉─
━─↓━


.
.
.
.
ー↓ー↓ー
.
.
ー↓ー↓ー
.
その後、ある事件が起きました。
.
その冤罪事件により、本当は4代・王様になる予定であった長男・尚維衡 (いこう) は廃嫡され ⇔ 五男・尚清 (せい) が4代・国王の座に付くキッカケとなりました。
.
ー
―…
―…
→
→




.
.
内容は複雑しておりますが、
.
…
ここでは
→


前の御庭 (うなー) は儒教「色」⇔ 後ろ御内原 (うーちばる) は道教『色』。事を踏まえています。
.
ー?→
.
琉球の第2尚氏王統は、
*道教『色』に傾いた時代
.
4代・尚清 王 (側室の子) が国王に即位した後、不信感を抱いた明朝 (中国) は、琉球との朝貢貿易を停止した事がありました。
*8年間停止
.
おそらく
儒教「観」長幼の序で見ると?

.
.
.
━↓─━
─扉─
━─↓━


.
.
.
.
…
守礼門について
→


守礼門と名称は通称で、正式名称は「上綾門 (ウィーぬアイじょう) 」。
.
.
上綾門 (通称・守礼門) は、第二尚氏の4代・尚清 王の時代 (1527~55) に創建。
*待賢門は「賢人を待つ門」を意味していたようです。
.
上綾門 (通称・守礼門) は日本建築と中国建築の折衷型となっており、中国では三間牌楼 (さんけんはいろう) 形式という扉のない門が 孔子 (儒教の祖) を祀る「孔子廟」などの前に建てられているようです。
三間門の左右の間口は通常の出入口、中央の間口は賢人 (接客用) の出入口になっていたようです。
.
.
.




.
.
守礼門は『礼節を重んじ』← 儒教「的」な建物ようです。
.
(・・? という事は?

⇔ が、しかし、
.
.
.
━↓─━
─扉─
━─↓━


.
.
.
17世紀後半、
.
羽地朝秀の唐名・向象賢 (しょう じょうけん) の 向 (しょう) は琉球の王姓・尚 (しょう) から2つ線を引いた当て字で高級な家柄でした。https://ja.m.wikipedia.org/wiki/羽地朝秀*羽地家 (向 / しょう家) は、国王 (尚 / しょう家) の分家。
羽地朝秀は 国王の久高島行幸を廃止する宗教改革も行ないました。羽地朝秀は儒学者でもあり、道教『女性的』な神女制度を弱め ⇔ 儒教「男性的」 な門中制度を整備しました。https://ja.m.wikipedia.org/wiki/門中
ー;→
.
(・・; 誤解を招く文になっていますが;
国営の神女制度は廃止されましたが、民営の神女制度は → その後も続きます →
.
今日、沖縄の儒教「男性」 的な門中制度の司祭権は神女制度になっており、中国の門中制度とは異なるようです。
.
ー?→
.
.
.
―
→

.
.
.