そば粉と小麦粉

誰も期待していなく思いますが、

第2回の茂知附 (もちづき / 望月) ブログはしばらくお待ちください。

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ご迷惑をおかけします いちおう ご迷惑をおかけします

この度ブログも茂知附 (もちづき / 望月) ブログと多大な関連性を思われますが、自分は『衝動的』に実験ブログや歴史ブログをする事があり、ブログのテーマに宛てもなく「第1回」『その2』など。衝動的に付ける事があります。この度ブログは下書きメモの長文駄文ブログになっています。

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2024年5月ころ、そば粉を使用した実験ブログをしていました。

https://www.asaobo.jp/blog/3540

↑その時、そば粉でパンや蕎麦 (そば) を作る実験をしていたのですが、そば粉で蕎麦 (そば) を作る事は難しく思い。net で調べて見ても、そば粉で蕎麦 (そば) を作る事は難しい。との情報を多数見られました。


沖縄県では、

蕎麦 (そば) 文化は淡 (アファ) いけど、日本列島には縄文時代から蕎麦文化が存在。古くは島根県や北海道・高知県に。また、信濃国や越の国・近江国・筑紫国・陸奥国・常陸国・など。蕎麦の里と見られます。

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(・・? 蕎麦というと?

紐状の麺 (メン) ラーメン ような形を連想する方が多く思います うずまき 蕎麦 (そば) が紐状の麺 (メン) の形になるのは江戸時代の半ば 〜 で。それ以前の蕎麦 (そば) は、蕎麦掻 (そばガキ) ような形状が主流であったといいます。

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一説によると、
江戸時代に蕎麦 (そば) を普及させたのは保科正之 (ほしなマサユキ) という人物で。保科正之は3代将軍・徳川家光の異母弟で会津藩主の祖。儒学者でもありました。

詳しくは解りませんが、

保科正之は幼少期に信濃国の保科家 / 高遠藩に預けられ、後ほど 自転車 信濃国の蕎麦 (そば) を江戸や出羽国に普及させていたようです。← 江戸時代の初期お話で。その頃の蕎麦は蕎麦掻 (そばガキ) ような形状を云われています。

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ご迷惑をおかけします そのほか ご迷惑をおかけします

出雲蕎麦や出石蕎麦・など。信濃国の関係者が江戸時代に大名の国替 (転勤) とき、蕎麦の里になった地もあるようです。

https://www.asahi.com/and/article/20180730/300014769/

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江戸時代の半ば頃、

中国政府は明朝 〜 清朝に王朝交替 (政権交代) すると、明朝儒学者朱舜水 (しゅシュンスイ) が日本に亡命して来ました。朱舜水は常陸国の水戸黄門 (徳川光圀) に保護され、儒学や『拉麺 (ラーミエン) 』を普及させたと云われています。また、水戸黄門 (徳川光圀) は拉麺も蕎麦も好きだったので、信濃国より蕎麦職人を呼び寄せたと云います。
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一説によると、

蕎麦 (ソバ) が紐状の麺 (メン) ラーメン ような形になったのは拉麺 (ラーミエン) 』の影響という説もあるようです うずまき

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ダンプカー―…ご迷惑をおかけします―…ご迷惑をおかけします工事中

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詳しくは解りませんが、

蕎麦 (ソバ) を紐状の麺 (メン) ラーメン ような形にするには うずまき 小麦粉や鹹水 (カンスイ)?を混ぜると成形しやすくなるといいます。

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(・・? 気になるお話?

日本への蕎麦 (ソバ) は、古くは島根県や北海道・高知県に。また、信濃国や越の国・近江国・筑紫国・陸奥国・常陸国・など。蕎麦の里に。今日ような紐状の麺 (メン) ラーメン ような形になるのは うずまき 儒学とともに伝来というお話です。

ハムスターたまたま何か? 足あと

『蕎麦 (ソバ) の里』は『ある事』と関連している?はてなマーク 思えて来ました。

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第5回 忘れられた理念 →

信濃国高井郡は、
大明師無相師の里と知られています。
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大明師南禅寺の開山者、
無相師妙心寺の開山者。
ともに臨済宗の禅僧で信濃国高井郡の人であったようです。
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大明師の法名は無関普門 (むかんフモン) 、
無相師の法名は関山慧玄 (かんざんエゲン) 。
無相師 (関山慧玄) は心寺の開山者で心寺宗峰妙超 (しゅうほうミョウチョウ) のを由来としているようです。
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出家前の名前は、
大明師 (無関普門) は保科太郎、
無相師 (関山慧玄) は高梨・? 。
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保科 (ほしな) は 星 (ほし) と縁ある名前で ☆ また信濃国は月星信仰の『交流の里』とも云われ。信濃国 〜 東北地方 → 越の国や上野国 → 磐城国・常陸国・総の国・武蔵国など 夜の街 月星信仰が盛んであったようです。
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大明師 (保科太郎) の父親は信濃国・母親は越の国の人で、信濃国は建御名方 (タケミナカタ)・越の国は奴奈川姫 (ヌナカワヒメ) の里。奴奈川姫 (ヌナカワヒメ) は出雲神・大国主命 (オオクニヌシ) の妻で、建御名方 (タケミナカタ) はその子。
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ご迷惑をおかけします 訂正文 ご迷惑をおかけします
周防国の大内義隆の配下に南村梅軒がおり、梅軒土佐国に渡り土佐南学を開いた。山崎闇斎土佐国に渡り谷時中土佐南学を学び崎門学を開いた。その山崎闇斎は会津藩主の保科正之崎門学を講じた。
土佐学の村梅軒の
山崎闇斎は臨済宗妙心寺派の もと僧侶 てんびん座 妙心寺西の京 (大内氏) と友に歩んでいた歴史があったと云われています。

https://www.asaobo.jp/blog/3347

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 水面下のドイツ史 →

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ご迷惑をおかけします 上記の本 ご迷惑をおかけします

内容は異なるけど てんびん座 王制と民制の間にある貴族的・武士的・官僚的な政治に対する共通点が見られます。坂本龍馬は土佐国の人で道教的妙見思想を持ち てんびん座 明治維新の原動力となった儒教的崎門学土佐南学を由来。

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ダンプカー―…ご迷惑をおかけします―…ご迷惑をおかけします工事中
この度お話と いったい何の関係があるのか?思う方もいるかもしれませんが、
最近みた本と関連性を思えて来ました。

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日本に住むイスラム教徒で人気の食品は うずまき ラーメン ラーメン だといいます。

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アフガニスタンにはラグマン県がある。
日本の小麦粉の祖先はアフガニスタンの小麦粉だと云われています。

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第1回 茂知附と望月 →

北伝仏教 中国 (東方) に行く前に ← いったん西方 ← ペルシア文明のガンダーラ地方 (現・ペシャワール地方) に行き → 西域と呼ばれた地方に行き → 中国 (東方) に伝わっていました。

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ペルシア文明のガンダーラ地方 (現・ペシャワール地方) は、今日のアフガニスタンに当てはまるようで。日本の小麦粉は仏教とともに伝来 てんびん座 仏教関係者の間では13世紀頃 〜 粉食文化が浸透していたようです。

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ご迷惑をおかけします 一説によると ご迷惑をおかけします

ラーメンの語源は中央アジアのラグマンという説も云います。

栽培小麦の発祥地はメソポタミア文明で。ペルシア系の遊牧民 (駒人 / こまピト) が東西に普及。E欧のイタリア方面では『ラガーナてんびん座  中央アジアでは「ラグマン」と呼ばれ うずまき その後のパスタや拉麺の源泉に?温泉 との説もあるようです。

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https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E9%BA%BA

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E欧の麺  →『ラガーナ』は、

しばらくの間 流れ星 忘れられていたけど ぐぅぐぅ 13世紀ころ、モンゴル系の元朝 (中国) を訪れたイタリアのヴェネチア商人・マルコポーロの影響によつてパスタ文明が再び目覚めたといいます。

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13世紀 / 日本は鎌倉時代ころ、元朝を筆頭に → オゴタイハン朝・チャガタイハン朝・キプチャクハン朝・イルハン朝など。モンゴル人がユーラシア大陸を支配した時代があったようです。
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モンゴル帝国はムスリム商人たちを活用したので 長音記号2 ユーラシア大陸の商業ネットワークを結び付けたといいます。
イルハン朝は昔、ササン朝 (ペルシア帝国) があった地域。
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『ホルムズ』という港が重要な商業ロードになっていたようです。
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福建省の泉州海のシルクロードの起点にもなっており、蕃坊というムスリム商人たちの居留地もあったという。
福建省の泉州 ~ イルハン朝ホルムズを結ぶ海のシルクロードがあったといいます。

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中国でも日本でも てんびん座 粉食文化に北方的で。秘かに?ペルシア的でムスリム的な何かが関連している?

中国でも日本でも てんびん座 昔も今も?思う事ありました。
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竹。。

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