詳しくは解りませんが、
日本や米国の医学や薬学・政治?には『ドイツ色』が含まれているようです。
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… むかしドイツは →
「1つの国 (くに) 」ではなく『連なる邦 (クニ) 』で。貴族的なドイツ ⇔ 民衆的なドイツ・カトリク教の里 ⇔ プロトン教の里・など。色んなドイツがあったようです。
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その転機は19世紀で →
ドイツはビスマルクが帝制、アメリカはリンカーンが民制を敷いた時代。
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リンカーン大統領は『人民の人民よる人民ため政治』と発言した事で知られています。
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19世紀 〜 ドイツにも米国にも日本にも王制的なドイツ ⇔ 民制的なドイツ あった (ある?) といいます。
… 上記の本は →
それぞれ内容は異なるけど 王制と民制の間にある貴族的・武士的・官僚的な政治に対する共通点があるように感じました。
日本の政治は古代から非常に複雑で「公家・武家・寺家」3家システム。
貴族的な「摂関政治 (外戚政治) 」、
将軍的な「執権政治 (外戚政治) 」、
「院政・親政・幕政」、
など。
↓↑
院政は上皇的な政治、
親政は天皇的な政治、
幕政は将軍的な政治。
など。
民制は弱かったけど 19世紀の前後ころ色んなドイツ的な政治が影響していたようです。
… 上記の本は →
内容は異なるけど 王制と民制の間にある貴族的・武士的・官僚的な政治に対する共通点が見られます。
坂本龍馬は土佐国の人で道教的な妙見思想を持ち 明治維新の原動力となった儒教的な崎門学も土佐南学を由来。
道教的な妙見思想 儒教的な崎門学。路線は異なるけど、王制と民制の間にある貴族的・武士的・官僚的な政治に対する共通点が見られます。
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詳しくは解りませんが、
道教的な妙見思想では天の下みな平等 → 天帝と民衆を直結する政治 ⇔ その間にある貴族的・武士的・官僚的な政治を省く?という風な思想があり そうした思想は儒教的な崎門学や米国にユニテリアン思想と似ていたようです。
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内容は複雑していますが、
ジョン万次郎が渡った時代の米国は ゴールドラッシュの時代でドイツ系の移民が多く米国に渡った時代でもあった。
ー↓─━─扉─━─↓ー
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ー 参考情報 →
文字と画像で見る | 第5回 近代国家への道のり | 歴史総合 | 高校講座
https://www.nhk.or.jp/kokokoza/rekishisougou/contents/resume/resume_0000000511.html
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【中学歴史】「19世紀のドイツとアメリカ」 | 映像授業のTry IT (トライイット)
https://www.try-it.jp/chapters-2968/lessons-3039/
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【高校世界史B】「「ドイツ国民」としての団結は超重要!」 | 映像授業のTry IT (トライイット
https://www.try-it.jp/chapters-11786/lessons-11812/point-2/
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―(・・? ―?→
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19世紀の1862年、
ドイツ連邦のひとつ・プロイセン王国の宰相にビスマルクが就任。ドイツの統一を目指す。後ほど、ドイツ帝国はプロイセン憲法を元にして憲法を制定。
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ビスマルクはプロトン教に重きを持つ政治家で。その頃カトリク教ほか、社会主義の思想を持つライバルが出現していました。
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社会主義とは、
労働者や失業者を救済する平等思想を持つ考え方ため ⇔ 国民の団結政策を重視していたビスマルクは国民がその思想に傾倒し分別する事を危惧していた。
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ビスマルクは労働者を社会主義運動から切り離すため、 労働者の生活を国が保護する仕組みを整え → 社会保険制度を整備。そのほか、25歳以上の普通選挙、富国強兵政策、など。
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詳しくは解りませんが、
日本も米国も?ビスマルクの政治を『お手本』としていたので 似たような政治が見られるようです。
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… むかしドイツは →
「1つの国 (くに) 」ではなく『連なる邦 (クニ) 』で。貴族的なドイツ ⇔ 民衆的なドイツ・カトリク教の里 ⇔ プロトン教の里・など。色んなドイツがあった。ジョン万次郎は米国でユニテリアン思想に触れ → その影響を受けた坂本龍馬もドイツ的 → 王制的な民制を夢見たけど ⇔ ドイツ的 → 貴族的な官僚制に取って変わってしまった? という風な事が記載されていました。
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