おもしろ実験 その7

台風6号の影響によつて、お店の布カンバンが飛んで行った事を載せて見ました。

.
昨今はナビで来店お客様が多いので。
当分、布カンバンはいらないかと思いましたが、やはり布カンバンを設置する事にしました。
.
.
ダンプカー―…ご迷惑をおかけします―…ご迷惑をおかけします工事中
.
.
ひとまづ、障子紙に小麦粉絵の具を塗布する事にしました。
障子紙も小麦粉も白いので、さんピン茶で着色。
.
小麦粉絵の具で文様を描く、
.
小麦粉絵の具の回りに、柿渋液に黒い墨汁と蛍光の墨汁を混ぜて、縁取りをして見ました。
小麦粉絵の具の回りに柿渋液を塗布。
.
裏側に小麦粉糊とティッシュを貼り 自転車 その上に障子紙を貼り合わせて見ました。
.
またその上に 自転車 緑化テープ (幹巻テープ) とティッシュと障子紙を貼り合わせます。
小麦粉糊が乾いたら、木の棒と新聞紙を貼り合わせます。
.
.
ダンプカー―…ご迷惑をおかけします―…ご迷惑をおかけします工事中
.
.
今度はベンガラ (赤い金属粉) を着色します。
ベンガラ1、焼酎2、豆乳6 てんびん座 割合でベンガラ液を溶かして見ました。
.
ベンガラ (赤い金属粉) を塗ります。
.
ベンガラが乾いたら全体的に柿渋を塗布。
.
(・・; 柿渋を3回塗ると;文様が見えにくなってしまうので;1.2回で良かったか?と思います。
.
.
ダンプカー―…ご迷惑をおかけします―…ご迷惑をおかけします工事中
.
.
ベンガラ柿渋雨 (水分) に弱い色素なので 雨 亜麻仁油 (油分) をコーティングすると良いようなので、豆乳と久米仙 (焼酎) に亜麻仁油 (油分) を加えて見ました。
久米仙 (焼酎) は水よりも油分と混ざる作用があるけど てんびん座 豆乳 (水分) と 亜麻仁油 (油分は分離していました。
.
ー(・・? ー?→
.
詳しくは解りませんが、
水分油分を混ぜる方法として てんびん座 食器用洗剤 (中分洗剤を加えると 自転車 水分油分が混ざるといいます。
食器用洗剤 (中分洗剤水分油分
混ぜる (中分する) 作用があるようです。
.
食器用洗剤 (中分洗剤に小麦粉・塩・亜麻仁油・クエン酸・わさび粉・豆乳・久米仙・ゼラチンを加えて白い絵の具 てんびん座 食器用洗剤 (中分洗剤ベンガラと亜麻仁油・豆乳・久米仙・ゼラチンを加えて赤い絵の具を作って見ました。
.
文様に白い絵の具 てんびん座 背景に赤い絵の具を塗り、油分コーティングします。
.
絵の具の水分が蒸発したら、油分 ぞうきん で拭き取ります。
.
ー(・・? ー?→
.
詳しくは解りませんが、
水分絵の具は蒸発して乾燥 てんびん座 油分絵の具は酸素と結び付いて乾燥するようです。
.
ー 注意 ー  
.
酸素と結び付いて乾燥する亜麻仁油 (油分は 長音記号2 温熱環境によつて自然発火する事もあるようなので、油分を拭き取り ぞうきん や 障子紙など。室内よりも、日蔭ような室外で十分に乾燥させた方が良いと思われます。
.
油分を含んだ布を乾燥機での火災、
油絵の具をドライヤーでの火災、
など。
ケースも云われています。
.
ー(・・? ー?→
.
この度の紙カンバン、
できるかも ⇔
できないかもしれません。
.
.
.
ー 流れ星 竹。。
.
.
.